成功者が全員持っている○○とは?


自分の能力の自己評価の事を
エフィカシーと言ったりしますが


今の現状の状態では絶対に達成できない様なぶっ飛んだゴール設定をして
そのゴールを、自分は絶対に達成できると信じている。と


そういう状態をエフィカシーが高い状態と言います。


自分の夢や願望を叶えていく為には
このエフィカシーを高い状態に維持する事は絶対に必要不可欠です。


どんな事があっても、どんな状況でも自分のエフィカシーは
絶対に下げない。という事が非常に重要です。


例をあげると、ビジネスで成功する。という夢があったとしたら
自分はその夢を叶えられる人間なんだ。と自然に思えている状態に持っていく
必要があるという事なんですよね。


ビジネスで成功しているのが当たり前という思い込みがあるから
現状とのギャップに疑問を感じるわけですよ。


本当はビジネスでこれだけの成功をしているはずなのに
何で今そうなっていないんだ?


という考え方になるわけですね。


ただ、エフィカシーが低い人の発想は
ビジネスで成功するなんてできるわけないよね。


という風に考えるわけです。

これは何故かと言うと
過去の自分をベースに物事を考えているからなんですね。

今まで自分は○○大学に出て○○企業に勤めて
だから未来もこうなるだろう。という風に
過去の延長線で未来のゴールを創造しているんです。

でも、本当は違うんですよね。過去と未来というのは関係ないんです。

時間が昨日から今日という風に、過去から未来へ流れている様に感じるから
私たちの思考も、過去が重要で過去が未来を作ると考えてしまうんですが
それは違います。

今の現状では叶えられない様な
ぶっ飛んだゴールを達成したいという事であれば
過去の自分と未来の自分を切り離して考える必要があるという事なんです。

ですから
過去、これだけの結果しか残していないから
これからもこれだけのことしかできない。
という考え方は、今日で終わりにしましょう。

常に、過去、現状は関係なく、自分が本当に叶えたい夢や願望を描き続けて
その未来に向かって行動し続けましょう。

エフィカシーを高く維持する方法を話すと過去の失敗体験は忘れて
もしくは記憶で出てきてもこれは本来の自分の姿じゃない。という風に
切り捨てていく事がすごく重要です。

人はどうしても
ネガティブな事に反応してしまうんですね。

だから、
自分だけがポジティブに生きようとしても
周りがドリームキラー化して
引き釣り下ろされてしまったりするんです。

今回の話の結論として成功者が必ず持っている物というのは
根拠のない自信です。

先ほども話した通り、ゴール達成をするためには
過去と未来は切り離して考える必要があるので
ゴール達成をするための根拠は必要ありません。

根拠のない自信で構わないという事。

だから、
過去に結果を出したことが無い事だったとしても今から新しくチャレンジする事は
上手くいって当たり前だしどんどんチャレンジしていくべき。なんですね。

コロナだからできないとか。
関係ないです。

むしろ、この逆境の中でも自分のゴールや夢を描き続ける事が出来れば
それくらい強い想いは叶っていきますから。

ある意味
自分のエフィカシーを高く保つために
テストされていると思うくらいが丁度いいです。

ですので
成功者はどんな時でも自分の夢やゴールを達成できるんだ。
と思い続けているし、
外部環境が変わっても、絶対にゴール設定を下げない。
むしろ上げていくくらいで丁度いいという事です。

あなたも、今の現状こうだからできないとか
過去できなかったからこれからも出来ないとか

そういう過去思考を捨てて

今から本気でやろうとすれば、何でもできる。という未来思考に切り替えて
日々、自分の夢やゴールに向かって突き進んでいただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝いたします。