日本は自粛あけで緊急事態宣言前と同じような
雰囲気に戻りつつあるんじゃないかなと思います。

ただ、WHOの事務局長は世界は新たな危機に向かっている。

と言っています。

本当に最近ですが、一日の感染者数が過去最多の18万人になったという事で
世界の感染者数の増加に関しては全く終わっていません。

しかしながら、日本単独で見れば
大分落ち着いてきたように見えますし
死者数がほぼゼロになってきているあたりを見ると
とりあえず、一安心していいのかなと思います。

もしかしたら、日本で流行っているウイルスは
世界で流行っているウイルスとは何かが違うのか
もしくは日本人だけ特有の免疫力があるのか
わかりませんが、結果として死者数を抑える事が出来ています。

海外からのお客さんも殆ど着ていないので
この鎖国状態の様な感じを保っていけば
感染の拡大もだいぶ抑えられるんじゃないかなと思います。

一方で、日本全体が、既にコロナウイルス対策という事で
殆どのリアル店舗において、アフターコロナ仕様に
変化していっていますよね。

コロナウイルス対策をしていないお店は
みんな行きたがらないというような感じに
社会全体がなってきているし、
お店側も対策をしなければお客さんが来ない
というような感じになってきていると思います。

今はちょっと落ち着いてきていますけれども
秋くらいにやってくると思われる第2波に備えて
6、7、8月をどのように過ごしていくかが
非常に重要になると思います。

今回は7つについて簡単に話していきます。

1つ目はお金の面です。

アフターコロナになってお金の工面ができなくなって
自殺してしまう人が増えるだろうと思っていますが
お金が工面できないからと言って、自殺する必要はありません。

特に、今までは借金を沢山してレバレッジをかけてお金を
増やしていくというのが当たり前でしたが
これからは、いかにお金を守っていくか。
という時代に入ってくると思います。

資産には現金の様に形のある有形資産と
顧客リストの様な形のない無形資産があります。

これらを棚卸して、どのように活用していくかを
一旦考えるべきだと思っています。

もしかしたら、いずれ日本が預金封鎖をするかもしれません。
そうした時に銀行にお金を預けていたら
そこから税金を持っていかれる可能性もあります。

また、新札を発行なんて話になったら
今あるお札が使えなくなり、新しいお金に換える際に
税金がかかるなんてこともあるかもしれません。

いずれにしても今のお金の形のままにしておいたら
資産が目減りする可能性もゼロではないという事です。

ですから、今あるお金を新しいスキルや技能の体得に
投資したりとかして変換しておく。

新しいスキルや技能には課税できませんよね。

こういう風に、お金を形のない、そして課税されない事に
変換しておくことが非常に重要だと思います。

次に仕事です。

特に接客業とか、お客さんに直接接する仕事に関しては
今までと同じような働き方には限界が出てくる。
売上が激減していくという事ですよね。

もうすでに、その流れは来ていると思います。

コロナ前と、コロナ後とでは
売上が激減したというリアル店舗が殆どなんじゃないでしょうか。

私も顧問税理士と話をしましたが
やはり接客業のほぼ全てが売り上げが激減しているという
話を聞いています。

これから売り上げを伸ばしていきたいのであれば
いかにオンラインとリアルを組み合わせていくかが
非常に重要になります。

集客も今まではホットペッパーや紙媒体に頼っていたと思いますが
独自のSNSの活用やYouTubeを取り入れた信用形成
ラインを使ったリピーター戦略など、オンラインをメインにした
全く新しい戦略が必要になると思います。

もう、ネットに疎いとか言っている場合じゃなくなるという事ですね。

次に、精神の成長です。
マインドセットという事になります。

今までは、他人に頼る事が出来る時代でした。
常に誰かと会って、簡単に話をしたり
誰かに直接頼る事ができたんですよね。

しかし、アフターコロナではそういった事も
中々難しくなると考えています。

1人になる時間が増えた時に
自分自身がどういった考え方になり
どのように進化成長していけるのか。

という事が最も大きな課題になると思います。

自分のゴールをしっかりと設定して
そこに向かっていく事ができるのか。

それとも
現状に不満を抱いてばかりいて
何もせずに、そのまま時代の流れに飲まれて
衰退していってしまうのか。

大きな分かれ道になると思います。

そうした時に、潜在意識の知識や活用方法
正しいゴール設定や現状打破の知識など
豊富なマインドセットの知識やスキルが
必要になると思います。

今まで他人と接する機会があまりにも多すぎたので
自分の内側と本当の意味で向き合う事になるので
初めての経験になると思いますが

こういったときにコーチングの知識は
かなり活かされると思います。

今回はひとまずこれから始まる激動の時代を生き抜くために
知っておきたい事の内3つを話しました。

また、次回の記事で残りの4つについて
話していこうと思っています。

最後までご視聴いただき
ありがとうございました。