夢を叶える方法っていうのは
誰がやっても同じ何ですね。

まず、最初に決断です。

決断をしないと何も始まらないわけですよね。

決断て言うのは
要するに自分の逃げ道を断つって事です。

逃げ道をなくさないと人は
必ず居心地の良い方に戻ろうとします。

AとBという選択肢があった時に
決断というのはAに行くと決めたらBは
切る。という事ですよね。

しかし、Aにも行けるしBにも行ける
という状態を残していると
必ず人は、状況によって楽なほうに
逃げようとします。

でも、絶対に逃げる場所がないという
環境に身を置いてしまえば
人は変わらざるをえないんですよ。

だから、最初に決断が重要です。

そして、日々、集中してコツコツと
やるべきことをやっていく。
要するに決断と集中ですよね。

これをしていけば基本的には叶わない夢なんて
殆どないんですよ。

今回は、さらにその先の話です。

自分の夢を叶えた後に、
自分以外の人たちの夢を叶えていくには
どうしていったらいいかという話です。

それは、執着を手放す。という事ですね。

自分なりの夢を一回叶えたという前提で
更にその上の成長をしていく為には
執着を手放すことが重要です。

これがすごく難しい事なんですね。

これができる人は100人に1人いるかどうかです。

何故なら、人は一度つかんだものを
手放すという事が出来ないんですね。

一回手に入れたもの
人脈、お金、環境、習慣、時間、情報
こういったものへの執着っていうのは
凄く強いんです。

自分が一回手にしたものを手放すというのは
一方的に自分が損したような錯覚に
陥るんですよね。

しかし、これが出来るようにならないと
次のステージには行けないんです。

何故なら、宇宙は常にバランスを保とうとしています。

人それぞれ器があって、その器の中には常に
100%の何かがギッチリ詰まっています。

常に器の中には何かが入り続けているんですね。

例えば時間ですよ。

一日24時間という器は決まっています。

今日は24時間だったけど、明日は25時間になりました。
なんてことは絶対にないんですよね。

常に1日の時間の器は24時間を保ち続けているわけです。

そして、私たちはその24時間の器の中に
何かしら詰め込んでいるわけですよね。

住んでいる家にも器がありますよね。
住んでいる家の中に収納できるものの量は
家の広さの器分しかはいらないわけですよ。

お金だって、その人がお金をどれだけ上手に使えるのかという
お金の器があるわけですよね。

人、物、お金、時間、情報の器っていうのは
実際にあるんですよね。

器には常に何かしらが入っているんですよ。

新しい何かを詰め込もうとしたときには
まずは器に入っている物を
一旦先に捨てる必要があるんですよね。

しかし。
人は先に捨てるという事が中々できません。

何故なら、人には感情があるからですよね。
理屈の生き物じゃないからです。

理屈は執着を手放せばいいんですね。
ってことで終わりなんですよ。

しかし、頭でわかってても実際に
やってくださいって言われたら
出来ないんですよ。

自分が器に入っているものを
先に捨てるっていうのは
中々できないってことです。

ただ、この捨てるっていう事が出来るようになると
人生をマスターできるようになるんですよ。

今日、今までやっていた習慣をやめて
新しい事を始めようと思って
先に今までやっていた何かを事を捨てたから
新しい事を始める空白の時間が生まれて
実際に新しい事がスタートできるわけですよね。

誰かと別れたら
必ず、他の誰かと出会うようになってるんですね。

人は、その人が親しく付き合える人の人数は
その人その人で決まっているので
誰か親しい人と別れたのであれば
必ず新しい人と親しくなれるようになってます。

これはもう、絶対法則なんです。

だから、人、物、お金、情報っていうのは
手放せば手放すほど、新しい物が
入ってくるようになっているんです。

ただ、根拠を言葉で説明する事が出来ないじゃないですか。

じゃあ、人と別れて、本当に新しい人と
仲良くなれるんですか?とか

お金を手放したら本当にお金が入ってくるんですか?とか

そういう風に思ってしまうから
99%以上の人が出来ないんです。

もう、これは、宇宙の法則として
信じるしかない世界なんですよね。

宇宙は常に調和をとり続けているから
手放せば手放すほど新しい物が
入ってくると信じるしかないんですよ。

でも、やっぱり目に見えない世界の話だから
怖いんですよね。

人は、ハッキリと目で確認できるものは
信じますけど、目に見えないものは
信じないという不思議な生き物です。

だから、この執着を手放すというのが
一番難しい事であり、これが出来ないと
次のステージにはいけないという事なんです。

今までこの人と付き合ってたけど
わかれてしまったのであれば、
また新しい人との出会いが必ずあるんだ。とか

お金も出ていってしまったけど
出ていってしまった分、必ず出て言った分の
何かが自分の中に得られるんだ。とか

情報も人に教えたけども
教えた分、新しい情報が入ってくるんだ。とか

今までやっていた習慣を思い切ってやめみたら
時間のスペースが出来て、より良い習慣を
身に着ける時間が増えた。とか

古い物を手放せば、新しい物が必ず入ってくるんだ。
という風にもし、信じる事ができたら
人生をマスターしたと言っても過言じゃないですね。

人が一番恐れている恐怖という感情を
克服できたという事なので、
もう、何も怖いものがないわけです。

なので、執着を手放して
宇宙の力、自分の力を信じて
どんどん手放すことをやっていくと
自分の人生は成長していくし
更に上のステージに行くことが出来るんです。

だから手放す事に喜びを感じることが出来たら
人生を極めたという事ですよね。

会社を経営している人だったら
会社が軌道に乗ってきたのであれば
自分が若いうちに思い切って社長を退いて
会長とか相談役に自分は身を引こうとか。

そういう事が出来るようになると
人生のマスターなんですよね。

一見人が頑張って手に入れた
人、もの、お金、権力、名誉
こういったものを捨てるってことは
本人は凄く損した気持ちになりますよね。

でも、より良い人、物、お金が
入ってくるんだ。という風に
信じる事ができて、手放す事自体に
喜びを感じる事が出来たのであれば
それは人生を極めたという事であり
目に見えない宇宙の力を信じて生きる事が
出来るようになったという事です。

上手くいっていない時に
何かに執着していないかな。とか
何かに固執していないかな。という風に
ギュッと何かを握りしめて
自分の所にやってきている豊かさを
自分で退けていないかな。

という事を
考えてもらって、手放す。という事を
してみてください。

あなたは、更に良い夢や願望を
手にすることが出来るようになっていきます。