私達には記憶があります。
この記憶には+と-があります。

+の面は過去の経験が詰まっているから
この先失敗する可能性を減らす事が出来ますよね。

過去に一度失敗したことは
同じ失敗はもうしない。という風に
過去の記憶が+に働いてくれます。

後は、より良い未来を想像する時の
判断材料として、過去の記憶が
役に立ちますよね。

ただ、-の部分もあるんですよ

簡単に言うと、
罪悪感を感じやすくなるんですよね。

大前提として人間は皆、未熟なんですよ。

失敗を望んでする人はいないと思いますけど
未熟な人間が新たに何かをやる時は
最初から完璧にできる事はないんですよね。

自転車に乗る時も最初は転びながら
練習して乗れるようになるし

車だって教官に乗り方を教わって
何度も練習してやっと一人前に
のりこなせるようになるんですよね。

そして、全てにおいて言えることは
実際は、やってみないと何も分からないと
いう事ですよね。

仕事もそうだし、人間関係もそうだし
やってみない事には分からない事
だらけなんですよ。

だから、失敗すること自体を望む人はいないけど
それを避ける事は出来ないと

ただ、記憶がある事によって
同じ失敗を思い出すことで
何度も何度も失敗したのと同じような
感情が湧き上がってくるんです。

だから、記憶がある事によって
罪悪感を感じやすくなるんですよね。

「何であの時ああしたんだろう」とか
「何であの時やらなかったんだろう」とか

自分を責める事によって
自己肯定感が低い人間になってしまうんです。

これがものすごく悪い影響に
なるんですよね。

だから、過去を手放す事が
幸せに生きる上で必要になるんです。

私たちは心臓が動いて
生きる事が出来ていますよね。

しかし、この心臓の動きは
私たちの意思ではなく無意識が
動かしてくれているんですよ。

この心臓を動かしてくれている何かが
私達を生かそうと思ってくれている
わけですよね。

だから、私たちの意志とは関係なく
心臓が鼓動を続けているんです。

ようするに、私たちは
より良い未来を生きていく為に
罪悪感を感じる必要はないんですよ。

私たちは生きているだけで価値があって
宇宙から存在を祝福されているんですね。

だから、過去を振り返って
失敗を何度も何度も思い返す
必要はないんです。

かといって、同じ失敗を
何度もする必要はないですよ。

何かを体験した時に
自分の思い通りじゃなくて
失敗したとしても
そこで何かの学びを得たら
後は忘れていく事が重要なんです。

今日はこんな事を学ばせてもらいました。
ありがとうございますって言って
常に感謝しながらどんどん過去を
手放していく事が重要なんです。

ハッキリ言って、この世の事全てが
人知を超えているんですね。

あなたがどれだけ過去を後悔したとしても
あの時ああすればよかったとか
こうすればよかったとか思っても
実際にどうなったかなんて
誰にも分らないんですよ。

全ての出来事は
人知を超えた縁によって
起こっているんです。

だから、
物事がうまくいかなかったという事であれば
それは縁が無かったってことなんですよ。

逆に今仕事がうまくいっているとか
誰かとうまくいっているという事であれば
それもまた縁によって起こっているんですよ。

人生を前向きにとらえて
新たな気づきや学びを得ていこうと
考えているのであれば
それは凄く良い事なんですけど

過去にはもう用はないんですよ。

思い出して罪悪感を感じるくらいなら
さっさと忘れていくという事です。

具体的にどうすれば
過去を手放す事が出来るのかという事
なんですけども

本当に簡単に言えば
物を捨てるという事です。

物を捨てられない人っていますよね。
物を捨てられない人っていうのは
過去への執着がある人、もしくは
未来への不安が大きい人なんですね。

想いでの品物とかって言って
ずっとモノを取っておく人っていうのは
物に付着した過去の記憶を
手放す事が出来ないんです。

もしかしたら
もう一回役に立つんじゃないかなとか、
未来への不安があって過去へ執着
してしまう人が多いんですけども

いずれにしてもね、
過去とか未来とかって
幻想ですから。

実態が無いですよね。

だから、過去への執着とか未来への
不安がある人っていうのは、
今日、この瞬間を生きてないんですよ。

だから、過去を手放す為には
物を捨てる。というのが
最も簡単にできる方法になります。

もう、このものっていうのは
過去には必要だったかもしれないけど
既に役目を終えているんじゃないかと。

いう風に思ったら
どんどん捨てていくんです。

もちろん、
家がスッキリするという事もありますけど
それと同時に心もスッキリするんですね。

だから、捨てれば捨てるだけ
どんどん心が軽くなっているんです。

要するに、物を捨てれば捨てるだけ
過去を手放す作業に繋がっていく
という事なんです。

で、どんどん捨てていって
捨てなきゃよかったって物なんて
今の世の中殆どないですから
もし、また必要なら買いなおす位の
感覚でいいんですよ。

私も、読まない本がるなら
まずは捨てるんですよね。

で、また必要になったら買いなおせば
いいんです。

洋服も同じですよ。

着ない服をいつまでも持っているくらいなら
いっそ、捨ててしまって
また必要なときに買いなおせばいいんです。

そんな事よりも
物がある事によって
過去にした失敗を何度も何度も思い出して
罪悪感を感じたり劣等感を感じる事の方が
よっぽど損失が大きいんですよね。

それを手放す事ができるだけでも
人は幸せに生きる事が出来るんです。

だから、
いつまでもいつまでも
過去の事を思い出させるような物、人、情報
からはどんどん距離を取っていいんです。

もう、昔のことなのに、
過去の事を思い出させてくるもの

そういう人からは
距離を置いて遠ざけたほうがいいんです。

人は、今を生きているんです。

過去でも未来でもなく、今を生きているんですね。

だから、過去にとらわれることなく
仮に今を一生懸命生きていて
思い通りにいかなかったとしても
一生懸命今を生きているわけですから
それでいいんですよ。

もう、過去の記憶によって
罪悪感を感じたり、劣等感を感じる必要は
ないんです。

人は、今日この瞬間に集中している時が
一番幸せなんです。

そして、
未来は必ず100%良くなっていくんです。

100年前、500年前、1000年前と
人類の歴史を振り返ったときに
過去の方が良かったなんてことは一切ないんです。

どんどんよりよくなっていっているんです。

絶対に未来は今よりも良くなっているんです。

だから、罪悪感とか不安と共に生きる必要なんて
ないんですよ。

精神論で過去を忘れる事が
難しいという事であれば
実際にどんどんモノを捨ててください。

幸せというのは
今、この瞬間から感じる事が出来るんですね。

劣等感や執着を手放す。

つまり、過去を手放す事が出来れば
人は、今日、この瞬間から
幸せに生きる事が出来るんだ。
という事になります。