数年前までの私は、⁣
超極貧生活を送っていました。⁣

どのくらいかというと⁣
一個三十円のもやしを買うのですら⁣
スーパーで悩んでいたくらいです。⁣


お金がなかった時は⁣
いつも、お金のことばかりを考えてました。⁣


・来月の支払いはできるのだろうか?⁣
・買いたいものがあるけど高くて変えない。。。⁣
・とにかく安いもの安いものと値段で選ぶ⁣


こんな感じでした。⁣


はっきりいって幸せではなかったです。⁣


確かに、幸せは外側から⁣
与えられるものではなく⁣
自分の内側、つまり、心で感じるものです。⁣


だから、お金がなくても⁣
心が幸せを感じられるなら⁣
幸せじゃないですか?⁣


と思うかもしれません。⁣

論理的には正解だと思います。⁣


でもね、私はお釈迦様でもなく⁣
聖者でもありません。⁣


釈迦のように⁣
王族に生まれ、何不自由ない生活をし⁣
それを全て捨て去って⁣
心の修行に入ったわけでもありません。⁣


私は彼らほど心の修行が出来てないので⁣
やはり、外側から受ける影響を受けます。⁣


・おいしいものを食べれば幸せを感じるし⁣
・好きなことをやってれば幸せを感じるし⁣
・欲しいものが手に入れば幸せです。⁣


それを誰よりもよくわかってます。⁣


幸せは、外側から与えられるものではなく⁣
内側で感じるもの。⁣
だから、お金がなくても⁣
幸せになれるよ。⁣


ものすごく論理的には素晴らしいと思うし⁣
その生き方がいいという人を⁣
否定するつもりはないです。⁣


しかし、私は違います。⁣

そこまで、心の修行が出来てません。⁣
外側からの影響を受けてしまいます。⁣

それなら、⁣
お金を稼いで、自分の好きなことだけして⁣
好きな人と付き合って⁣
好きなものを食べて⁣
好きなものが欲しい。⁣


それでいいと思ってます。⁣


それに、⁣
お金がなかった時は⁣

毎日毎日、お金の心配ばかりしてました。⁣


その時点で、お金に縛られてるんですよ。⁣

本当の意味で「人生お金じゃない。」⁣

と言えるのは、お金が空気のような⁣
存在になっている状態。⁣
つまり、お金が無限に手に入ると⁣
心から思えてる人だけです。⁣


口では、人生お金じゃないと言いつつ⁣
心の中ではいつもお金の心配をしている。⁣


矛盾しまくりですよね笑⁣


本当にお金に恵まれたいなら⁣
まずは、この矛盾に気づき⁣
本当にお金の素晴らしさに⁣
気づくことからです。⁣


これ、頭でできてるつもりでも⁣
無意識でできてないことあるんですよ。⁣

私のクライアントさん達も⁣
この話を聞いたことはあると言いますが⁣
ヒアリングしていくとガチガチに⁣
お金に対してメンタルブロックありますから。⁣


これ、ちゃんと外さないと⁣
いつまで経っても、⁣
どんなスキルやノウハウを学んでも⁣
お金に恵まれることはないですね。⁣


これは、はっきりと言い切ります。⁣

そういった意味では⁣
私は、数年前に極貧生活を送ったことは⁣
今の生活を手に入れるために⁣
必要不可欠だったと思います。⁣

なぜなら、ひとは、⁣
マイナスを知ればその分のプラスを⁣
知ることができるからです。⁣

大きなマイナスを知ることで⁣
大きなプラスを知ることができる。⁣

本当に貧乏になって、マイナスを知って⁣
お金の重要性に心の底から気づけたから⁣
今、その分のプラスを得ています。⁣

最近好きでやってることは⁣


・毎日ゆっくりと朝、夜の2回お風呂に入る。⁣
・毎食後、しっかりと歯をブラッシングする。⁣
・毎朝トイレ掃除をする。⁣
・毎日、健康食を自炊する。⁣
・歌のレッスンに通う。⁣
・ジムに通う。⁣
・好きな仕事だけする。⁣
・瞑想をする。⁣
・未来の夢について考える時間を取る。⁣
・頭皮、肌、臭いのケアを風呂上がりに必ずする。⁣
・2ヶ月〜3ヶ月に一度、歯のメンテナンスをする。⁣

こんな感じです。⁣


これ以外にもありますが⁣
最近やり出したルーティンは以上ですね。⁣

これも、お金に余裕ができて⁣
時間に余裕ができたからだと⁣
おもっています。⁣


一度きりの人生、⁣
せっかくならお金に恵まれて、⁣
自分らしく、幸せに生きましょうね!⁣