最初にお伝えしておきますが⁣、私個人としてはスピリチュアルは⁣大好きですし、クライアントに⁣
コーチングをする時に、スピリチュアル的な⁣用語を使ったりもするので、⁣
スピリチュアルは肯定派です。⁣

しかし、世の中を見ると⁣スピリチュアルが胡散臭い。⁣
と感じる人も多いのではないかと思います。⁣

人それぞれ、物の見方が違いますから⁣、スピリチュアルを信じろ!と言った⁣
強制をしたり、その事について議論する⁣つもりは一切ありません。⁣

ただ、⁣
何故スピリチュアルが胡散臭いと⁣感じられてしまうのか?⁣

この問題に関しては⁣常日頃考えてきました。⁣

今の時点で、考えがまとまったので⁣シェアしますね。⁣

スピリチュアルを胡散臭いと⁣思ってしまうのは何故か?⁣

答えは意外とシンプルで⁣簡単のように思います。⁣

人は、身に見えない物⁣感じ取れないものを恐れるという⁣本能があるから。⁣

最終的に行き着くのは⁣、やはり、真理とか、本能とか⁣
そう言った根源的なところに落ち着くと思います。⁣

普段、私たちは目に見える世界に⁣一番強い臨場感を感じており⁣
目に見える世界がほぼ全て。⁣
というように錯覚をしています。⁣

実際は宇宙全体を見れば⁣目に見えない、観測されていない物の方が⁣
圧倒的に多く、観測されているものは⁣たった5%程度と言われています。⁣

私たちが住む地球も宇宙空間の⁣一部に過ぎませんから⁣
同じように目に見えないものは⁣たくさんあるわけですね。⁣

しかし、そう言った事に興味がない。⁣
知らない人からすれば⁣目に見える世界こそが⁣揺るぎない真実であり⁣
現実だと決めつけているわけです。⁣

また、⁣
量子力学などを少し学べば⁣わかりますが、目に見えているもの自体が⁣
エネルギーの塊であり、⁣素粒子レベルまで砕いていくと⁣
全ての物質が同じものでできている⁣という事がわかります。⁣

つまり、⁣
形あるもの、目に見えるものも⁣、素粒子レベルまでいくと⁣
同じものでできていて⁣エネルギーの違いによって⁣
目に見える形が違うだけにすぎない。⁣

という事がわかるわけですね。⁣

ある程度こう言った知識や⁣科学的根拠を知っていると⁣
スピリチュアルも⁣論理的に説明がつく範囲が増えます。⁣

しかし、⁣
情報を受け取る側⁣
情報を発信する側に⁣
こう言った知識がない場合⁣

特に発信者側に知識がないと、⁣説明がフワッとしたものになり⁣
目に見えないスピリチュアルな現象を⁣絶対に存在する!の一点張りの⁣
説明で、ゴリ押しするかたちになります。⁣

すると、受け手側も⁣よほどスピリチュアルが⁣
好きな人でない限りは⁣信じられない。という事に⁣なるわけですね。⁣

ですので、⁣
私がスピリチュアルを説明するときは⁣ある程度、論理的に話ができるように⁣
科学的な視点も交えながら⁣説明するようにしています。⁣

フワッとしたスピリチュアルの話もできて⁣
論理的な視点からも話ができる⁣

そうなると説得力がより一層増して⁣、相手にも伝わりやすくなるなーと思い⁣
今まで勉強と体験を繰り返してきました。⁣

昨日、新規のクライアントさんと⁣お話をしましたが⁣

このクライアントさんも、⁣やはりスピリチュアルは⁣どうもフワッとして⁣
本当に信じる事ができない。⁣と言っていたので⁣

私の持っている知識を交えながら⁣お話ししたところ⁣
かなり腑に落ちていたようです。⁣

やはり、一つの物事も⁣一方からだけ見るのではなく⁣
多方面から見れるようになると⁣相手に伝えやすくなるのだなと⁣
再確認になりました。⁣

最後に、わたしは⁣スピリチュアル大好きですよ🌟

最後までご視聴頂きありがとうございました。

感謝いたします。