今回は
既にYouTubeを使って集客をやってますよ。
という方に向けてお送りしたいと思います。


現在、新型コロナウイルスの影響で景気が低迷し、新しい集客導線として
YouTubeを活用しだした方も多いんじゃないかなと思います。

ただ、やみくもに動画をアップロードしていても集客できないんですよね。

最初にお伝えしておくと、きちんとした戦略無しにYouTubeに
ただ動画をアップロードしていても売り上げは伸びません。


「チャンネル登録者数が多くなきゃいけない」とか
「視聴回数が多くなきゃいけない」というわけでもありません。


一番重要なのは

「あなたに合ったチャンネル運用ができているかどうか?」

という事なんですね。


私もずっと、「チャンネル登録者数を増やさなきゃ」とか「視聴回数を伸ばさなきゃ」

という事ばかりにとらわれてしまい
一番肝心な自分に合ったチャンネル運用が出来ていませんでした。


そのせいで、売り上げは伸び悩み、「動画をアップしても意味が無いんじゃないか。」
なんて思う日々を送っていました。


ただ、
自分に合ったチャンネル構築を意識し始めてから
100万円を超える高額商品がどんどん売れるようになったんですね。


この経験から、私は自分に合ったチャンネル運用のやり方を
教えるコンサルをができるようになったんですけど


じゃあ「自分に合ったチャンネル運用って何?」って話ですよね?


今からその事について話しますね。


YouTubeチャンネルを運用していく上で一番重要な事は


「集めたい見込み客の方に向けて発信できているかどうか?」


です。


これは、マーケティングの基本中の基本なんですが
頭で分かってはいるけど、ちゃんとできている人は意外と少ないんですね。


まず最初にあなたが「相手にしたいお客様」ってどんな人なのか?

という事を明確にしなきゃいけないんです。


そこで私は、クライアントさん達にYouTube動画をアップする前に
必ずやってもらうワークがあるんですね。


相手にしたいお客様具体化シートといういくつかの項目を埋めてもらうテンプレートがあって、
それを書いてもらうんですね。


例えば、あなたの理想のお客様は

 

・サラリーマンの方なのか

・起業して間もない人向けなのか

・主婦の方なのか

・男性なのか

・女性なのか

・年収はどれくらいなのか


こういった事をしっかりと具体化した後に、どういう配信内容にするかを
決めていかなければならないんですね。


こういうことをやらずに
ただ、動画をアップロードしていても売り上げはあがらないし、
理想のお客様を獲得する事が出来ないんです。


個別相談をしたとしても、全然見当違いの人が来てしまったりするんですね。


集客はマラソンと同じです。


マラソンていうのは、ゴールがあるから迷わずに走っていけますよね?


あなたが一体、どういう人をお客様にしたいか?
という事が決まっていないのに、動画をアップし続けるのは


ただ、道をさまよっているだけで
一生、理想のゴールにたどり着く事はできない。

 
つまり、動画をアップし続けても
理想のお客様を集客する事は出来ないという事なんです。


チャンネルの運用方法を間違えてしまうと


全然理想のお客様が集まらなくて結局売り上げに繋がらない。という事になります。

 

こんな風に
YouTubeで売り上げを最大化させる為には、今日話した様な色んな戦略を持って
チャンネルづくりをしていく必要があります。


だから、
チャンネル登録者が多くなきゃいけないのかとか
視聴回数が多くなきゃいけないのかとか


そういう事ではなくて
そもそも、あなたが相手にしたい理想のお客様に向けてちゃんと配信出来てますか?


を意識しながら動画をアップロードしていってみてください。


最後までご覧いただきありがとうございました。

感謝いたします。