頑張っても頑張っても
中々成果がでないし
良い結果に繋がらない人っていますよね?

それとは真逆で
あの人凄く楽そうにやってるのに
どんどん結果出ていくよなーって人いませんか?

この違いって何なのっていう話を
したいと思います。

これ、才能とか能力の違いなのかなって
思うかもしれませんけど、
実はそんなことはないんですね。

人の能力とか才能に
そこまで大きな差はないんです。

じゃあ何が原因なのかって言うと
社会的な圧力による思い込みが
原因だったりするんですよ。

しかも、これが潜在意識下
つまり無意識レベルで発動しているから
気づけない所が厄介なんですね。

あるネガティブな思い込みによって
自分の能力に限界を作ってしまっているから
それが原因で良い結果が出ていないという事なんです。

良い結果が出ないのは
決してあなたの能力が低いからではなくて
あなたの思い込み、つまり過去の記憶に
どんな記憶を積み重ねてきたかが原因だったりします。

例えば、
人は周りの人間関係の影響を受けて
自分の自我が作られてい行きます。

今までの過去を振り返ってみた時に
あなたの周りに、あなたを否定する人が多かったのか
あなたを肯定してくれる人が多かったのか
思い出してみて下さい。

今のあなたが、自分に自信がない。
と思ってしまっているのであれば
それは、あなたの周りには、あなたを否定する人達が
多かったのではないでしょうか?

逆に、今自信満々です。という事であれば
あなたの周りにはあなたを肯定してくれる人たちが
多かったのではないでしょうか?

コーチングでは、エフィカシーを高めるという言葉を使いますが

エフィカシーが高いというのは
自分は夢を達成する事が
出来る人間なんだ!と思えている状態のことです。

あなたの人生の結果を決めるのは
このエフィカシーの状態です。

このエフィカシーの高さはどうやって
つくられていくかって言う話なんですが

変えられない事で言えば
今までのあなたの過去の人間関係によって
つくられているという事。

過去に付き合ってきた人たちから
浴びせられた言葉によって
エフィカシーが下げられてしまったケースです。

お前にはできない。とか、何でそれだけしかできないんだとか

出来ないとか、無理だとか、危ないとか、危険とか
そういう否定的な単語を使われ続けてしまうと、
あなたは無意識に無理なんじゃないかと
思うようになり、能力に制限がかかってしまいます。

能力に制限がかかっているので良い結果が出にくくなります。

すると、その結果に対して他人からまた否定の言葉を浴びます。

そして、自分自身もその状態に納得してしまいます。

結果が出ていないから他人から悪く言われても仕方ない。
悪く言われたから自分は出来ない人間だと思い込む。

この悪いループに入ってしまうわけですね。

で、こういったループから抜け出す為に
色々な方法論が言われているんですけど
超根本的にこれを直さないと
何をやっても無駄ですよっていう事を話しますね。

それは、
抜本的に人間関係を変える事です。

今までの自分の自我を作ってきたのは
過去の人間関係の影響です。

もし、あなたがずっと同じ人間関係の中にいて
全く自信が持てなかったり、良い考えが思い浮かばなかったり
人生が前向きになっていかないのであれば
それは、あなたの能力のせいではなく
周りの人間関係に原因があると思ってください。

人間関係を自分が向かいたいゴールを先に
叶えている人達に切り替えれば問題解決します。

この時に、過去の人間関係を無理やり引っ張ろうとして
繋がり続けようとすると、中途半端になります。

人間関係を切り替えるのであれば
思い切り変えた方が良いです。

どうしても人は保険をかけたがるんですよね。
間を取ろうとするんですよ。

今の人間関係も捨てたくないし
新しい人間関係も保ちたい。

要するに決断できてないんですよね。

こういう中途半端な状態が続くと
中々自分を変える事が出来ません。

何故なら人は人間関係の影響を強く受ける。という
ルールを無視しているからです。

自分は白になりたいと思っているのに
黒もとろうとする。

だからグレーになるんですよね。

結果的に黒にもなれないし白にもなれない。

自分自身がグレーのままの状態で、
色々と小手先のテクニックを学んだり
ノウハウをつまみ食いしたりするんですけど
全部中途半端になります。当然結果も出ません。

ですから、
まず自分の能力を下げている原因は何なのかがわからないと、
対処も出来ないので、原因をしっかりと理解する事。

あなたの能力を制限している大きな原因の一つに
人間関係が関わっている事を知る事。

それがわかったら
あなたが何よりも最初にすべきことは
あなたの夢、願望を達成する為に必要な人間関係と
不要な人間関係をきっちりと区別する事。

その上で、不要な人間関係を躊躇なく
どんどん整理する事です。

人間関係は増やせば増やすほど良い物ではありません。

何故なら。きっちりと取捨選択ができなければ
不要な人間関係まで増えていってしまうからです。

不要な人間関係を断ち切って
あなたの夢やゴールを一歩先に叶えている人との
人間関係を構築していく。

もちろん、その人がコーチングを理解している必要はあります。

何故なら、どんなに優れた結果を出している人でも
他人を見下したり、否定的な言葉を使ってくる人は
沢山いるからですよね。

大切なのは、あなたの夢やゴールを一歩先に叶えていて
かつ、あなたの夢やゴールも一緒に応援してくれる人です。

これがあなたの潜在意識を最短最速で書き換えて
能力を最大限に引き出す方法になります。

 

最後までご視聴頂きありがとうございました。