まず大前提に、人は言葉で何を言っていたとしても
心の底、無意識、潜在意識上では変わりたくないと
思っています。これを現状維持機能とか
ホメオスタシスと言います。

人は、どんな状況においても
変化を嫌い、現状維持しようとするんですよね。
これが本能です。

昨日までやってきた事によって
今日、生きる事が出来ていますよね?

人間は1分でも1秒でも長く生存したいという
欲求を持っているので、
昨日まで生きてこれた方法、考え方、習慣を
維持し続ければこれからも生きていけるだろう。
という風に無意識が考えているわけです。

だから、人生が変わらないで
現状維持され続けるのは
極々自然な事なんですね。

動物ならこれでいいんですよね。

しかし、
私たち人間は脳が発達しすぎてしまったために
考えるという事が出来るようになり
未来の夢を描くという事が出来るように
なってしまいました。

これは人間だけが出来る事で
動物にはできません。

そうする事によって

本来は昨日と同じ今日を過ごせばいいのに
新しい人とあってみたり
新しい仕事をはじめてみたり
仕事をやめて独立起業するなんて言ってみたり

昨日までとは違う自分を求めるようになりました。

そうした時に本能からすれば、

昨日と同じ今日でいいじゃないの。

新しい人と合うなんて話が合うか分からないし、
めんどくさいよ

今慣れてる仕事があるんだから
新しい仕事を始めるのなんてめんどくさいよ

給料は少ないかもしれないけど
今充分食べれてるんだから
独立起業なんてしなくていいよ

っという風に無意識が働いて
現状にとどめようとするわけです。

実は、これは当たり前のことであって
ごく自然な事なんで、変われない自分を
攻める必要なんて全くないんです。

まず、大前提として、人はそう簡単には
変わることが出来ないのが当たり前なんだ。
という事を許可してください。

このままで終わってしまうと
変わらなくていいんだ。という事で
人生が変わらない人に共感して安心感を与えて
終わってしまうという、何の価値もない動画に
なってしまうので

ここから人生のかえ方を話していきますね。

私たちの意識には顕在意識と潜在意識の2種類があって
先ほど話した潜在意識の方はものすごいエネルギーで
現状を変えないようにしようとする力を働かせています。

一方で
顕在意識の方では、自分はお金持ちになりたいとか
素敵なパートナーと出会いたいとか
人間関係を良くしていきたいとか
何かしら人生を変えたいと思っているわけです。

じゃあ、変わらないようにする潜在意識の力と
変わろうとする顕在意識の力
どっちの力が強いのかって言うと
圧倒的に潜在意識の力の方が強いんですよね。

だから人生が変わらないのはわかるんだけれども
私たちの人生では、お金の問題や家族の問題
人間関係の問題という事で大きな問題が
降りかかってきますよね。

そうした時に私たちは、より良い状態に
自分たちを変えていかなければならないのも
事実だと思うんです。

ずっと同じ考え方、同じ行動をしていて
同じ結果を得続けるというのは無理なんですよね。

同じ結果を得続ける。もしくはより良い結果を
得たいという事であれば、私たち自信も
変わり続けなければいけないという事なんです。

そして、今日の本題である
今まで何をやっても変わらなかった人が
何をすべきかという話なんですけども

もしかすると色々な自己啓発本やセミナー、
引き寄せの法則や成功哲学の動画なんかを
見ている方が多いかもしれませんが

良く耳にする言葉で
「ワクワクする事をやりましょう。」
という言葉があると思うんですね。

そのワクワクする事を一旦辞めましょう。

何故なら、今までの人生の中で
ワクワクするような事を選んできたにもかかわらず
結果人生が全く変わってないんですよね?

という事は、今までのあなたのワクワクの
基準で選んできたその基準そのものが
あなたが変わらないための基準だった。
という事なんです。

わかりやすくまとめます。

まず、人は変わりたくないという本能を持っています。

その上で
あなたはその時々で自分がワクワクする色々な
事をやってきた。

しかし、人生が変わっていないという結果がある。

という事は、
あなたの今までのワクワクの基準は
本能通りに変わらなくていい基準だという事

このままワクワクの基準を変えずに
何かにトライしても、結局変わらない。
という事です。

例えば
誰かにアドバイスされました。

自分を変えたいんだったらインドに旅行にいったらいいよ。
インドに行ったら人生変わるかもしれないよ。
って言われたとしますよね。

そうした時に
「旅行か、なんかワクワクするな」
と思ったら、その旅行で自分は変わるわけがない。
とわかっているんです。

だからワクワクするんです。

じゃあ、今度は違う話で

誰かが、人生変えたいんだったら
YouTubeでもやってみたら?
集客にもなるしおもしろいらしいよ。
色々な人に見てもらえるらしいし
上手くいけば全国の人たちを対象に
ビジネスが出来るようになるらしいよ。

どう?YouTubeやってみなよ!

「いやー、YouTubeはちょっとなー、、、」

と思ったとします。

これなんですよ。

この拒否反応を感じた事を
自分で進んでやるんです。

要するに、心が落ち着かないとか
ざわつくとか、不安になるとか
そういう感情を感じた時に
あなたが変わるチャンスがあるんです。

何故なら、本能が
これをやったら絶対に変わっちゃうから
やりたくない。と思っている

だから
変わる可能性がある事をやろうとする時に
潜在意識が全力でざわつかせたり
不安や恐怖の感情を出してくるんです。

どうですか?
今までワクワクする事ばかりを選んできた人からすると
「うわ~そっちかよ」と思っているはずです。

でも良かったですね。
本当に変われる方法を知る事が
出来たわけですからね。

この情報は是非
全力で拡散して頂ければと思います。

で、これに慣れてくると、チャレンジし続ける事が
当たり前になってきます。

逆に、チャレンジしない事の方が
気持ち悪くなってくるんですよね。

成功者たちは、こっちが当たり前になっています。

常に、チャレンジし続けるというのが
当たり前になっている。という事です。

世の中はどんどん変わり続けていますよね。

今ではスマホが当たり前になってますけど
私が小さい時なんて、携帯電話すらありませんでした。

テレビがあんなに薄くなるなんて
思ってもみなかったですし

SNSで個人が自分の情報を発信できるなんて
考えもしませんでした。

YouTubeだって、配信し始めたころは
なんでそんな事やってるの?位にしか
思われてなかったと思いますけど
今では、ユーチューバーなんて職業が成立して

むしろ、ビジネスやっててYouTubeやってないなんて
あり得ないですよね。

と言われるくらいの時代になりました。
これからはもっと当たり前になると思います。

逆に今、テレビ業界は衰退していってますよね。

今までうまくいったやり方に固執して
ずっとあぐらをかいてたわけです。

殆ど変化することもなく、ずっと同じような
考え方、やり方できてしまって
現状維持し続けてきた結果なんです。

もう
YouTubeがテレビの影響力を
超え始めているわけですよね。

こんな風に
現状維持を続けていると
世界はどんどん変わっていってしまって
あっという間に取り残されてしまうんです。

だから、私は新しい事に投資しないとか
新しい事にチャレンジしないという事が
怖いんです。

新しい事にチャレンジする自分を
当たり前化していく事によって
新しい事を知る事が最も好きだし
新しい事をやる事が最も好きなんです。

なので
今まで何をやっても変われなかった人は
まず、ワクワクする事を辞めてください。

そして、ちょっと抵抗がある事とか
心が落ち着かないなと思う事に
あえてチャレンジして見て下さい。

そうすると
明らかに違う人生を歩み始める事が
できますよ。という事です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
感謝いたします!