人が進化成長をしようとした時に
その進化を止めてしまうものがあります。

これは、段階的に見ていく事が重要なんですが
頭で考える表面的な段階で言うと

例えば、

今、仕事が忙しいから、新しい体験を
する事ができない。とか

本当は、それをやってみたいんだけど
お金が無いから、お金の不安があるから
やっぱりやめておこうとか。

後は、家族に止められているから
それに挑戦する事ができないとか。

頭では進化成長したいと考えているけど
何らかの理由を作って、進化できないと
考えているかもしれません。

この段階は
頭で考えている表面的な段階です。

それを更に深く考えていくと
新しい事に踏み出せない
もっと根源的な原因が見えてきます。

それは、不安とか恐怖の感情ですよね。

人間は心から安心安定を求めているので
それが崩れるのを恐れるんですよ。

だから、新しい事を始めようとしたときに
何らかの理由を考え付いて
不安とか恐怖の感情を湧き上がらせて
結局何もしない。という選択を
無意識に選択させられているだけにすぎないんです。

私が出来ないのは、仕事のせいなんです。と
私が出来ないのは、お金のせいなんです。と
私が出来ないのは、家族のせいなんです。と

こういう理由をクリエイティブに思いついて
やらないように仕向けられているんですね。

時にはこれが都合よくひっくり返るんです。

健康上に課題があるから不安なんですと。

ただ、これは原因と結果が完全に
入れ替わっているんです。

健康上に課題があるから不安なんじゃなくて
本当は不安を感じているんだけど、
それを認めたくないから、代わりに
健康上の理由を出しているだけにすぎないんです。

本当の原因は不安と恐怖を感じてるんですよ。

健康上の課題が問題なんじゃなくて
実際は不安とか恐怖を感じている事で
新しい事にチャレンジできないだけなんです。

で、この不安とか恐怖が本当に
私たちの進化成長を止める原因なのかと言うと
実は更に奥には違う感情があるんですね。

お金が理由でもなく
仕事が理由でもなく
健康が理由でもなく
その源の不安とか恐怖が理由でもない。

じゃあ、
一番私たちの進化を妨げている感情は
一体何なのか。

それは、さみしい。という感情です。

このさみしいという感情は
進化成長とコインの表と裏の様に
表裏一体の関係なんですね。

例えば、
一部上場企業に入れる人と
入れない人とを比較した時に
間違いなく入れない人の方が多いですよね。

そうした時に、
一部上場企業に入れる人と
入れなかった人とでは
明らかに何かが違うんですよ。

考え方とか、行動とか、生活習慣とか
色々な事が明らかに違うんですね。

すると
多くの人たちと一部上場企業に入れた
自分とでは、共感できない部分が
多くなるという事なんです。

多くの人が、今人気のテレビ番組とか
YouTubeの話をしているのに
自分はその話題に入ることが出来ないし

今流行りのスマホゲームの話題に
入っていく事が出来ないんです。

そうした時に
人というのは最終的には欲求は共感を
求めているんです。

相手と自分が同じ感情を共有できると
嬉しいんですよ。

ただ、
自分が進化成長を続けていくと
周りの人たちと共感できなくなってくるんですね。

ずば抜けた結果を出している人と
そうでない人とでは、明らかに何かが違うから
本心本音で共感できなくなるんです。

共感できなくなるという事は
どんどん寂しくなっていくという事なんですね。

実は、私たちの進化成長を止めている
最大の原因は、このさみしい。という感情なんです。

自分が進化成長し続けたら
周りの人たちと共感できなくなってしまう。

それが何よりも怖いんですね。
潜在意識は全てわかってるんです。

だから、
さみしいという感情が根っこにあって
その感情が不安とか恐怖の
感情が出てくるんですね。

話をまとめると
私たちが進化成長する為に
新しい事にチャレンジしようとします。

そうした時に、進化成長してしまったら
共感できなくなることを潜在意識が
寂しいと感じています。

それが不安とか恐怖の感情となって
私たちの心の中に現れます。

その感情が出てきた時に
人は、その感情を認めたくないから
仕事が忙しいからとか
家族が反対するからとか
金銭的に厳しいからとか
色々な他の理由を考え付きます。

結果、新しい事を諦めます。

潜在意識の寂しくなりたくないという
本当の願望が叶い続けます。

結局思考は現実化しているんです。

だから、自分がどこまで進化成長したいのか
によって、心の中の寂しさと
しっかりと向き合う必要があります。

人生が停滞している時に
「ああ、自分は寂しくなりたくないから
進化成長をとめているんだな。」
と思えるようになると

まだ、進化成長できると言う事なんですよ。

さみしいと感じたとしても
進化成長したいのか。

それとも、寂しいと感じたくないから
もうここまででいいと思うのか。

どちらかを選択すればいいんですよね。

そして、必ずどちらか一方が実現しているはずです。

あなたが、居心地の良い人間関係と環境に
身を置いているのであれば
それは、寂しさを感じる事は少ないけども
進化成長もストップしているはずです。

逆に、居心地の良い人たちとお別れして
新しい環境と人間関係に飛び込んでいるのであれば
あなたは間違いなく進化成長の道を歩んでいます。

だから、思った事が叶わないんじゃなくて
しっかりと自分で選んだとおりの
人生になってるんです。

潜在意識で望んでいる事が
実際に現実化しているんです。

ただ、この事に気づけない人たちは
ずっと、
成長したいけど家族が止めてくるから。とか
新しい事をやりたいけどお金に不安があるからとか

そういった見当違いの解釈をして
自分の本心本音の寂しいという
感情を満たす事によって
ちゃんと心から思っている事が
現実化している事に
気づいていないんです。

もし、本当に寂しさを感じてもいいから
進化成長し続けたいと心から思ったのであれば
それは現実化していきます。

ただ、それと同時に
今まで親しかった人たちと
どんどんお別れする事になります。

何故なら、人は皆共感を求めていますから
自分だけ進化成長してしまって
今まで親しかった人たちが進化成長しなかったら
全く共感できなくなってくるんですよ。

自分は進化成長する為に
毎日休みもとらずに仕事に没頭しています。

しかし、周りの人たちは
土日は休むし、平日も夕方になると
ビール片手にテレビやエンタメ系のYouTubeを
見ています。

両者が心の底から共感する事ができますか?

絶対に無理ですよ。

こうなると、
お互いに会話をしていても
かみ合わなくなってきますから

自然と疎遠になっていくんです。

こういった事を潜在意識はわかっているから
自分の進化を止めてしまうんですね。

だから、小手先のテクニックとかノウハウが
問題じゃなくて、

深層心理にある寂しいという感情と
どれだけ向き合うことが出来るかどうかが
進化成長のカギになるという事です。

ここをクリアできないと

どれだけ素晴らしいノウハウやテクニックを学び
優れた指導者から学んでも
人生はほとんど変わらない。という事です。

ただ、ここからが大切なんですけど

進化成長していく過程では
今まで親しかった人たちとの
別れを経験し、寂しさを感じるんですけど

実はそれは一時的な幻想で

進化成長しきっていくと
最終的には、それ相応の人たちと
ちゃんと巡り合えるようになっているんですね。

だから最初の一歩目は凄く寂しさを感じたり
恐怖を感じるかもしれませんけど
今まで話したことをしっかりと理解して
恐れずに突き進み続けると、最後は
今まで以上により多くの人たちと
繋がることが出来るようになります。

何で繋がれるのかと言うと
人は共感を求めているんですよ。

そうした時に
自分が進化成長していく過程で
物凄く色々な経験や学びを得ていきますよね。

その中で感じたくない感情を
沢山感じているんですよ。

絶望とか、不安とか恐怖とか、怒りとか
挫折とか、虚無感とかさみしいとか

こういうことに沢山向き合ってきたんですよ。

こういった体験を沢山してきた人は
色々な人と共感できるんですよ。

絶望とか、不安とか恐怖とか、怒りとか
挫折とか、虚無感とかさみしいとか
全部自分で感じてきたから
共感してあげる事が出来るんですよ。

だから、進化成長の最初は
親しい人との別れとか
人間関係がどんどん変わっていくんですけど
完全に進化成長していけば
多くの人と共感できるようになっていくので
それを恐れずに前に進んでいただけたらと
思います。

寂しいから、進化成長をせずに
このままの人生を選ぶのか

それとも、一時的な寂しさを感じてでも
その先にある進化成長した人生を手に入れるのか

どちらを選ぶのかはあなた次第です。

一番大切なのは
自分の願望は必ず現実化していて
それを選択しているのは
あなた自身だという事を
今日の学びとして頂けたらと思います。